FC2ブログ



北海道の冬空

まだまだ寒い日が続いています、今夜から明日にかけて日本列島にとても強い寒波がやって来るみたいで道東のこちらは日暮れから気温がグングン下がり-10℃以下に 寒
デジカメといってもiPhone4Sに付いているカメラ機能でばかり写している自分
IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg

IMG_2877.jpg
「あっ!」と思った時に気軽に写せるのも携帯やスマホの良いところですね
[PR]

北海道大荒れ><

と書いてますが自分の住んでいる道東は晴れてます 笑
IMG_2868.jpg
でもここ何日か夜になると雪が降っていて今日は久々に天気が良い一日になりました~
夜空には綺麗な月も、月夜なんて久々に見た気がします
でも札幌の方は昨日から大荒れでJRなんて駅ごと埋まってしまい1日列車の中に足止めされた方々も2000人とか・・・
北海道だけじゃなく青森など昔から雪国と呼ばれている場所では凄い積雪量で観測史上初という記録も出ているようです
確かに今回の冬は比較的雪の少ないこちらでも例年より雪が多いですし流氷も早く接岸して今なお海を埋め尽くしていますし・・・あれ?温暖化って騒いでいた学者さんとかどうしちゃったんだろう? 笑

ガンコレ続き

先日ガチャしたM11・イングラムが良い出来だったので他も欲しくなりまたガチャしてきました~
IMG_2834.jpg
ガチャ機を覗き込むとカプセルの残りが少なく中に緑色が見えなかったのでL96は無さそうです
4回回すとスパス・89式・説明ではコンバットショットガンと書いてありますがグレネードランチャーのM79をデフォルメした物が出ました
IMG_2835.jpg
実は欲しかったのはこのデフォルメM79、これが2丁出たので終了~ 笑
IMG_2836.jpg
ロックを外しバレルをスイングさせると中には太いカートリッジが入っていてそれを抜き出し先を外しカチっと押し込みます
すると装填したあとにトリガーを引けば発射できるようになります、弾は5発装填して先を組みカートリッジをバレルに装填です
仁丹のように小さい弾がトリガーを引くとパチン☆と緩く発射されます 笑

200円ガチャ ガンコレエボリューション3

ガチャで弾も撃てるガンコレクションを見つけました
回してみると出てきたのはM11・イングラム
IMG_2803.jpg
サイズ的には7.5cmだからこれも1/3ですね
弾が撃てるのは良いのですが撃つとポヨンと出る程度 笑
イングラムなのに1発ずつ装填してはポン!の単発銃なのは笑えますね~
これもサイズ的にはDDに使えそうですがミリタリー装備を揃えないと似合うかな?

200円ガチャ オリンパスカメラ

ガチャでオリンパスデジカメシリーズを見つけました
試しに回してみると出てきたのはOM-D E-M5とPEN E-P5
宮崎あおいちゃんがCMに出ているミラーレスですね
IMG_2806.jpg
以前ペンタックスのカメラシリーズを買いましたがこれもレンズが交換できるタイプで遊び心がありますね
大きは4cmだから約1/3サイズだからDDに使えるサイズですね!

ティンバーランドブーツ

昨日買ったブーツ、ソールが大柄だったので雪には強いかもしれないけど凍結路面にはどうなんだろうと今日1日履いてみましたが結構グリップしてくれて安心して歩けますね
IMG_2802.jpg
ソール自体はシングルソールなんですがブロック部分に細かなブツブツが付いていてこれがアイスバーンでもグリップをしてくれるのかな?
歩いていると積雪や圧雪面ではギューギュー言いながら踏みしめられますし凍結した路面で爪先立ちや踵立ちしてもズリっ!とは行かなく満足!
ただハイカット部分が固めなので当たる部分がちょっと痛く感じることも、これは履き馴染んでくれば解消する問題ですね
雪解けして春が来るまでまだまだの道東ですから当分このブーツにお世話になりそうです~

Lightningは捨てるべからず!

大人の男趣味雑誌とも呼べるLightning、ファッションや流行って周りやメディアの取り上げ方で「何となくそれっぽく」している方が多いですよね
IMG_2799.jpg
多くの流行がそれ、各社も流行に乗って人気のあるものに似せた物を乱発してきて買う側はどれが本物かなんて気にもせず一時期のMA-1みたいに着ちゃっていたり 笑
着る側も見る側も判らず気にもせず単に「流行だから」じゃ世界的によく言われる「日本人は飽きっぽい」の代名詞
Lightningはそんな部分を「何だそうだったのか」と教えてくれる大人の図鑑かもしれませんね
発売されるたびに全て覚えるのは無理ですから必要な時に読み直したり、1冊結構な重みがある本なんですが捨てることなくバイブルとまでは大げさにしなくても参考書的扱いで大切に保管しておきましょう 笑
と久々にブーツのお手入れ方法を調べるために懐かしい号を取り出してきました~

ブーツ購入

今回の冬は1シーズン前に買ったスノーブーツを履いていましたがレザーブーツではなく繊維とゴムの素材
やはり強度というか耐久性が2シーズンは無理だったのかな?単に自分の扱いが悪かったかな? 笑
擦り歩きしないので靴底は減っていないけどアチコチ解れや裂けが出てきましたので新しいブーツを購入です
IMG_2795.jpg
やっぱり履きやすく傷み難いのが条件ですからレザーブーツ
まだまだ雪深い時期ですから滑りにくいソールで選んだらダナーかティンバーランドかなぁ~
レッドウィングは全く手が届きません 涙
1万代のブーツを見ていたら店に務める姪っ子から「今時期なら処分価格だし安くなってますよ」と言われもうちょっと高いものを・・・ってお小遣い無くなっちゃう 笑
確かにティンバーランドでも1万を切る価格ですし良いかな~と眺めていたらソールが一体化のタイプ
そんなに高いブーツを揃えている自分ではありませんがブーツは踵(ヒール)が別になっているタイプが好きなんですよね
IMG_2798.jpg
これはバイクに乗っていた時代からの好みですからもう少し高いティンバーランドを買うことにしました
一緒に行った妻が「バレンタインデーだし少しお金出してあげるね」と言ってくれたので期待してレジへ
・・・あれ?○千円だけ? 笑
いえいえ気持ちですので金額じゃないと有り難く頂きました~でももうちょっと出してくれるかと・・・ブツブツ
家に帰ると妻が息子に「お父さんにバレンタインデーだから靴買ってあげた」って言ってるし・・・
おいおい、30%も出してないしお釣り返せって言ってただろう・・・おばちゃん怖い 涙

パウダースノー

夜に雪が降ったのですが明け方にガッツリ冷え込んで降り積もった雪が溶けることなく結晶のまま
フカフカの羽毛のように積もっています
IMG_2791.jpg
北海道は寒いので雪は全部パウダースノーだと勘違いしている方が多いと思いますが違うんですよ 笑
実際は降り積もった雪の表面は太陽光によって毎日少し溶けては冷え込みで凍るを繰り返していて表面から数cmから数十cmが固くなった雪氷で覆われています
これが風などで削られて細かく舞い上がるのはパウダースノーではなく粉氷でありパウダーアイスとでも呼ぶものですね
本当のパウダースノーは冷え込みが緩む降雪時に気候が変わり冷え込みが強くなると降り積もる雪が結晶のまま形を止めその決勝が潰れることのない積雪量で終わり風があまりなく決勝が崩されることなく留まった状態をいいます
IMG_2793.jpg
そうなると手袋や防寒着で触っても気温の低さから結晶が溶けることもなくそのままで鑑賞できるんですね
息を吹きかけるだけで溶けてしまう儚い雪の結晶ですが二つと同じ形が無いと聞きます
北海道の冬ではイベントなどでこの雪の結晶を樹脂で型取りしペンダントなどにする催しもあるようですから世界で一つだけの雪結晶を残してみるのもいいでしょうね!観光客の皆様におすすめです!

堅あげポテト~!

少し前にガラスのような異物混入が問題になり食べる際に怪我人が出たり回収騒ぎがあった堅あげポテト
IMG_2790.jpg
でもこの食感好きだったんですよね~
一時期店頭から姿を消してしまいましたが復活していたので買ってみました
カリカリというよりゴリゴリとした食感、やっぱり美味しいですね!
せっかく美味しい商品を作っているのですから今後は問題が起きないように頑張ってくださいね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
