FC2ブログ



北の大地

もうすっかり秋空になりました、あの残暑も過ぎ去ってしまったのかな?
IMG_1021.jpg
秋になり北海道のあちらこちらで収穫作業が始まっています、今年は例年にない変な天候ばかりでしたが実りの方は大丈夫だったのかな?
普段生活しているのであまり感じませんがこうやって写してみると北海道ってやっぱり広大ですね! 笑
[PR]

ドールハウスが作ってみたい

シルバニアFみたいに家全部はDDサイズで作ると物凄いことになっちゃうし一部屋分でもかなりのスペースになっちゃいますね 笑
IMG_0960.jpg
ドールを座らせて背景も切れずに写せるぐらいのジオラマ程度の物は作ってみたいな~
IMG_0938.jpg
部屋の一部みたいに壁や窓枠とか家具や椅子なんか作ってみようかな、1/6と比べればかなり大きなサイズになっちゃうけど 笑

秋の空

やっと秋らしい涼しい日がやってきました、でも急に涼しいというより寒いぐらいになっちゃって冬が駆け足でやってくるんじゃ?と心配にも 笑
IMG_0998.jpg
つい数日前まで30℃を超えていて暑い暑いと思っていたけどもう空はスッキリした秋空なんですね~
お弁当でも持って出かけのんびりと日向ぼっこがしたくなるお天気でした!

コンバース風シューズ

昨日出かけた先で見つけたのがコンバースっぽい靴のストラップ、2種類あってもう1つは一回り大きいものでした
どちらにしようか見比べてサイズ的にこちらの方がDDの足に合っていると思い購入、実はちょっと自身が無かった 笑
IMG_0926.jpg
よく片側だけのシューズストラップや外観はリアルなんだけど中が狭すぎてDDに履けないものも多いですよね
これは中もちゃんと空間がありますしサイズが合えば使えそうと今日履かせてみましたが結果はバッチリで良かった~
IMG_0941.jpg
一個420円で左右で840円、ちゃんと左右別にあるので靴底を見て間違えないように購入です
あ・・・左の紐が縦結びになってる・・・失敗><

ios6にアップデート完了

19日にはiPhone5に先駆けて旧iPhoneにios6のアップデートが公開されましたね
でも新製品などには初期不良や動作不良が付き物なんで「本当に大丈夫かな?」とちょっと様子見 笑
調べてみるとアップデート時に止まってしまったり不具合はなさそうですがマップがかなり貧弱になってしまったとか・・・YOUTUBEとGoogleマップを標準から外したのはやっぱり中国とのやり取りで問題視されたのかな?
たしかアップルは中国進出のためにモバイルチャイナと提携していたような
こういった部分に影響しているとなると嫌ですね、まぁアプリで対応しているので日本では問題ありませんね
IMG_0907.png
さてiPhone5も発売されて今日自分もios6にアップデートしてみました!
Wi-Fi接続でPCを経由しなくてもアップデート出来るのは嬉しいですね、気になるのはどれぐらい時間がかかるか?
実行してみるとダウンロードに20分ちょっと、表示は始め40分ぐらい必要な表示でしたが途中で一気に残り7分とかに変わり「おっ!早く終わる」と期待しましたが・・・
その後に表示されたアップデートの準備が30分以上掛かります、そしてインストール開始すると更に10分以上掛かります
バッテリーを100%にしてから望まないと充電出来ない状態で店などのスポットではちょっと不安になるかも?
インストールも経過バーが満タンになり画面が切り替わったと思ったらまた経過バーが0から表示されて「2回あるのかよ!」と突っ込みたくなる場面も 笑
結局ダウンロードからインストール完了まで1時間以上は掛かりますのでアップデートは自宅か電源の使える場所で行いましょう
でもバッテリーケースなどがあれば問題なさそうかな? 笑

夕焼け空

やっと秋らしい空気、天気は良いけど残暑や湿度もやっと終わってくれたかな?
IMG_0882.jpg
これは今日のじゃないけど先日夕焼けが綺麗だったのでiPhoneで写したのをペタリ

流れる雲

なかなか暑さが退いてくれませんね、今年は残暑が長引く年だな~
IMG_0879.jpg
それでも朝晩は少し涼しくなってきたし陽も短くなってきたからこの残暑も暑かった夏の名残として我慢しましょう 笑
仕事帰りに空にグラデーションの綺麗な雲が広がっていたのでiPhone4Sでパチリ☆
iPhone5も発表になり今月には発売されますね、新しい機種が出るということで自分の使っている4Sは旧型になってしまうのですが面白いもので「もう1年経つんだな~」という気持ちの方が強いな
残念ながら2年縛りがあるので5は見送り、縛りが解ける頃には5Sが出ているんでしょうね 笑

漁船ってカッコイイ!

今日は妻と二人で釧路までドライブ、港のフィッシャーマンズワーフMOOによって色々美味しいものを食べてきました!
IMG_0823.jpg
ここで売っている「さんまんま」というサンマと味付けご飯を合わせて炙ったのを食べたのですがメチャクチャ美味しいかったです
天気も凄く良くって日差しギラギラなのは釧路で珍しいかもしれませんね、幣舞橋なども見て回り楽しい日帰り観光を満喫しました
やっぱり海の幸が美味しい釧路ですね!停泊していた漁船を間近で見ると何だか凄くメカニカルで「カッコイイ!」と感じてパチリ☆

森はお好きですか?

北海道なので少し街を出るとそこには森や山が広がっています、自然豊かな光景は癒しを感じると共に少し怖さも感じますね
IMG_0802.jpg
でも人間だってこの深い自然の中から生まれてきたんですよね、だから怖がらず嫌がらず森に入ってみませんか?
もちろん深い自然の森じゃなくって公園の森や林に、事実北海道では馴れない人が不用意に森へと入ると熊の餌食になってしまいますからね 笑

秋なのに夏空

なんでしょうもうスッカリ秋の北海道な筈なのに30℃・・・明日も30℃予想、珍しいというよりこんな残暑初めてかもしれませんね
IMG_0767.jpg
仕事をしていても屋内でも暑くって外に出てみたら夏空は広がっていました、季節がちょっと遅れてやってきたのかな?

ちょっとした幸せ

ヘッドをドールアイにしてなかなか出来なかったのが撮影の際に両目に光が入って写せること
IMG_0780.jpg
ドールアイの光沢に上手く光が反射して両目が揃わないと写らないので今回が初めて!
なーんてことのない小さな事なんですがちょっと幸せを感じてしまいました 笑

白フェルトのツバ無し帽

ここ何日も雨ばかり、9月に入ってもなかなか秋らしくならない北海道は珍しいですね~
明日の予想気温が30℃!今日は札幌で30℃を超えたらしく雨が続いているのに蒸している・・・北海道なのに
でも季節は秋に移ってゆく9月です、DDdyにも秋っぽいものを作ってゆきたいですね
IMG_0773.jpg
手頃なフェルトがありましたのでスポっと被れるツバ無しの帽子を作ってみました
作り方は簡単、防止の深さ分と縫い代分を足した幅の帯を作り頭の周囲より少し眺めに切ります
それの被る側を折り返して縫って後はデコレーションテープや同じフェルトで作った帯を縫い付けてデコレート
そして両端を合わせて筒に縫い頭と同じぐらいのサイズで円を切り抜いてそれを丸く縫い合わせれば裏返して出来上がり!
IMG_0778.jpg
頭周囲より余裕が多いとガボガボになっちゃうけどタイト過ぎて被り難くなるより可愛いしいいかも 笑
ウィッグが少し抑えられるぐらいがベストでしょうね~

世界自然遺産 知床

今日は朝から夫婦で知床までドライブ、片道2時間半ほどのドライブで行けるのですが二人で出かけるのは何年ぶりかな?
生憎の雨模様でしたが途中で美味しいものを食べたりお土産を買ったりのんびりしながら走ってきました
IMG_0743.jpg
同じ北海道ですが知床の自然は濃いというか雄大ですね、何もかも大きく感じてしまいます
自然豊かな光景に険しい山々がそびえているのですが何ていう山か正確には知りません
そんな時に役立つのが「ARマップ」という無料アプリ、カメラとGPS機能を使ってiPhoneを向けた方向に写る山に名前や高さが表示されるアプリです
羅臼岳や知床硫黄山など連なる山々の名前がiPhoneを向けるだけで判るのは便利ですね!
IMG_0731.jpg
知床の手前に来ると道路脇に見えてくる迫力のある滝が「オシンコシンの滝」
昔は林道を通って滝を上から見ることが出来たのですが今は無理なのかな?
道路脇の駐車場に車を止めて滝に設けられた階段を登って見てきましたが流石迫力あります
この後、知床の「道の駅」まで行って買い物や昼食に「鹿肉バーガー」を食べてきました!

でもやっぱりメガネ♪

写していたらやっぱりメガネ掛けさせたくなっちゃいます 笑
IMG_0667.jpg
メイクの時に上目遣いをイメージしたんですがメガネはあまり考えていなかったけど気に行っちゃいました
IMG_0650.jpg
上目遣いにしたので見る角度が上過ぎると目つきが怖くなる(悪くなる?)ことも、メガネだとそれが緩和される感じなのでついつい掛けたくなっちゃうんですよね~

もう1枚あった 笑

IMG_0635.jpg
追加~それだけ 笑

たまにはメガネ無し

06ヘッドにしてからメガネ顔が気に入ってしまいメガネばっかり 笑
IMG_0639.jpg
たまにはメガネ無しでの撮影もしてみましょう、まずは全身写真からパチリ☆
IMG_0670.jpg
端切れ布でアームカバーも作ったので着せてみました、ちょっと袖口が長めになるよう作ると可愛いかな?と思ったり
IMG_0675.jpg
季節感が無いのですがニットキャップってウィッグの広がりを抑えられるし毛先の調節なども容易になるのでファッション性以外にも重宝しますね

空の雲

ちょっとの空き時間に空を見上げるのが好きな自分、綺麗だなと感じたらiPhoneを取り出してパチリ☆しています
IMG_0685.jpg

IMG_0687.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0690.jpg
空って色んな表情がありますよね、空の青さや雲の形に光と影、様々な組み合わせでその時見上げた空って二度と同じ光景は見れないものですもんね

海と湖の狭間

先日行きました網走の小清水原生花園の写真、オホーツク海と濤沸湖の両方を貼りましたがその両方を挟んだ写真を貼っていませんでした
IMG_0598.jpg
原生花園に立って網走川に向かった写真、右がオホーツク海で左が濤沸湖です
小高い原生花園の展望台で写しているので写真には写っていませんが濤沸湖側にこの海と湖の境を走り抜けるJR線路が走っているんです
ローカル線ですので本数も少ないのですがどちらを向いても綺麗な地を走り抜ける列車は天気が良ければ爽快でしょうね

海と湖

北海道も残暑が続いています、今日も気温が30℃を超えて明日も暑くなりそう・・・
北海道、特に道東などは暑さより寒さの方が厳しいので夏が暑くても何日も続くわけでありませんし湿度もそれほど高くないのでエアコンが無い家が多いんです
そこに今年の蒸し暑さ・・・扇風機だけでは耐えられずエアコンが標準で備わっている車に逃げ込んだり 笑
IMG_0602.jpg
んなことで夫婦で海に出かけることに、もちろん海はオホーツク海!向かうは網走!イメージは涼しげな浜風だったのですが・・・網走の方が暑かった 笑
網走を過ぎて小清水の原生花園まで足を伸ばしたのですが日差しがジリジリ、歩いていて鼻がヒリヒリするほど・・・秋の日差しじゃないですね
IMG_0600.jpg
それでも原生花園から望むオホーツク海や反対に広がる濤沸湖の光景に地元民ながら「綺麗だな~」と眺めて帰ってきました
今これを書いていても鼻がヒリヒリ痛いです 笑

山道

初秋を過ぎましたが暑さが続きますね、北海道も本州ほどではありませんが珍しく残暑が続いています
今日はやっと暑さも落ち着いたのか30℃に上がらないような暑さでちょっと一息、空は秋近しの感じなんですが日差しはまだまだ夏の強さですね~
IMG_0572.jpg
暑さ厳しい方々に北海道からちょっと涼しげな光景をお届けできればと写してみました、皆様残暑に負けないで下さいね!

フラッシュあり

昨晩貼ったのがフラッシュ無しの写真、そしてこっちがフラッシュ使って写したものです~
IMG_0522.jpg
やっぱりフラッシュ使った方が部屋での撮影ではドールアイが綺麗に写りますね
IMG_0521.jpg
ガチャのミニスマホ持たせてセルフ撮りみたいな感じにパチリ☆
IMG_0523.jpg
このミニスマホ、100円ガチャなんですが結構綺麗な出来でカラバリも豊富で重宝します

フラッシュ無し

DDdyを写すときにいつも悩むのがフラッシュ、室内取りだし夜間が多いので昼間と違ってフラッシュ無しだとちょっと暗く写るし使えばクッキリ写るけど自然な感じにはなりませんよね
IMG_0541.jpg
どっちにしても写すのが下手なんであんまり変わらないんですけどね・・・笑
IMG_0524.jpg
フラッシュ無しだとドールアイの透明感が暗くしか写らないかな?もっと明るい瞳だったらまた違うのかな?

白のニットキャップ

今夜は週末ですし何か作ろうと思いつつ出来上がったのはキャップのみ 笑
IMG_0518.jpg
気付けばもうこんな時間なんですね~何枚か写したのですがなかなか気に入った写りにならない・・・ちょっとセルフっぽい1枚
もっと撮影も練習しないといけませんね、残りは明日貼ろうかな?ってもう明日なんですね 笑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
