FC2ブログ



北海道の冬空

まだまだ寒い日が続いています、今夜から明日にかけて日本列島にとても強い寒波がやって来るみたいで道東のこちらは日暮れから気温がグングン下がり-10℃以下に 寒
デジカメといってもiPhone4Sに付いているカメラ機能でばかり写している自分
IMG_2849.jpg

IMG_2850.jpg

IMG_2877.jpg
「あっ!」と思った時に気軽に写せるのも携帯やスマホの良いところですね
[PR]

今年の紅葉

買い物に出かけたら真っ青な空に紅葉が綺麗でした!
IMG_1512.jpg
紅葉っていうと真っ赤なイメージが強いけど黄色の葉も綺麗ですね~
IMGP6078.jpg
この光景も来月には雪が降っているんでしょうね

食欲の秋

紅葉も始まってすっかり周りは秋の雰囲気、先日シャケを1匹頂きました~この時期になると釣り好きな方がシャケを釣りに行って釣れ過ぎるとご近所や知り合いに分けるのが北海道の見慣れた光景です
頂いたのは嬉しいことにメス、捌いてみると美味しそうなイクラがいっぱい詰まっていました!
IMG_1446.jpg
早速シャケの卵(筋子)を解してつぶつぶイクラにし醤油や日本酒で漬けて炊きたてご飯にのせ美味しく食べました
シャケの刺身はルイベと呼びますが一緒に載せれば生親子丼、でも今回はシャケじゃなくマグロの刺身を合わせて生他人丼です 笑

快晴の摩周湖

紅葉時期になったので妻と二人で弟子屈の硫黄山や摩周湖へドライブ
摩周湖といえば「霧の摩周湖」と呼ばれるぐらい霧のイメージが強いですが到着してみれば見事な快晴
IMG_1425.jpg
風も無いので肌寒いはずなのに日差しで暖かく感じました、北海道に生まれ育った自分ですがここの大自然は別格だと思います

美幌峠 屈斜路湖

今日は秋晴れ、妻と隣町の美幌峠までドライブです
IMG_1327.jpg
峠は流石に肌寒かったですが天気も良くって凄く綺麗な景色でしたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
